Conference

Basic information

Name Ohira Shuji
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

消費を通じた社会的課題の解決

Author

 

Journal

企業と社会フォーラム助成研究第2回研究会

Publication Date

20111101

Holding date

 

Invited

 

Language

 

Country

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

 

Promoter

企業と社会フォーラム

Venue

 

URL

Format

 

Download

 

Summary

本プロジェクト研究の目的は,企業・NPO・消費者の視点から,消費を通じた社会的課題の解決を検討することにある。今回の研究会では,まず研究会に先立ち我々の問題意識を述べる。次にこの研究プロジェクトで鍵となる概念であるCRMの理解の仕方と既存研究の整理を行う。その上で,消費者行動の分析を行うためのフレームを提示する。さらに,企業とNPOの協働による震災後の消費を通じた復興支援の事例を検討する。

Major Achivement