Conference

Basic information

Name Ohira Shuji
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

消費を通じた社会的課題の解決

Author

 

Journal

企業と社会フォーラム助成研究第2回研究会

Publication Date

20111101

Holding date

 

Invited

 

Language

 

Country/Region

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

 

Promoter

企業と社会フォーラム

Venue

 

URL

Format

 

Download

 

Summary

本プロジェクト研究の目的は,企業・NPO・消費者の視点から,消費を通じた社会的課題の解決を検討することにある。今回の研究会では,まず研究会に先立ち我々の問題意識を述べる。次にこの研究プロジェクトで鍵となる概念であるCRMの理解の仕方と既存研究の整理を行う。その上で,消費者行動の分析を行うためのフレームを提示する。さらに,企業とNPOの協働による震災後の消費を通じた復興支援の事例を検討する。

Major Achivement