研究者情報
専門分野、担当科目、メッセージ
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研究者情報
学位
学歴
経歴
学会
社会的活動
研究者活動情報
委員歴
受賞歴
著書
論文
その他の業績
講演・口頭発表等
Works
競争的資金等の研究課題
その他
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書,教材
実務の経験を有する者についての特記事項
その他
基本情報
氏名
大内 裕和
氏名(カナ)
オオウチ ヒロカズ
氏名(英語)
Ouchi Hirokazu
所属
教職課程
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
専門分野、担当科目、メッセージ
専門分野
教育社会学、教育制度論
今年度の担当科目
【学部】 教職実践演習(中・高)、教育実習1、教育経営学、教育行政学、教育学特論B、卒業論文準備ゼミナール、教育学特論A、教職入門、教育実習3、教育実習2、教育制度論、GHゼミナール1/人文フィールドワーク入門
【大学院】 教育実践研究2、教育実践専門演習2、教育実践専門演習1、教育実践研究1
過去の担当科目
 
メッセージ
大学で過ごす期間が皆さんの人生にとって意義深いものとなるよう、できる限りの支援をします。
研究者基礎情報
研究者情報
***
学位
東京大学大学院教育学研究科 修士(教育学)
学歴
1992/04 1994/03 東京大学大学院教育学研究科修士課程
1994/04 ~ 1998/03 東京大学大学院 教育学研究科博士課程
1998/04 ~ 2000/03 松山大学 人文学部専任講師
2000/04 ~ 2007/03 松山大学 人文学部助教授
2007/04 ~ 2011/03 松山大学 人文学部教授
全て表示する(8件)
2011/04 ~ 2020/03 中京大学 国際教養学部教授
2020/04 ~ 2022/03 中京大学 教養教育研究院教授
2022/04 ~ 武蔵大学 教職課程教授
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経歴
 
学会
 
社会的活動
 
研究者活動情報
委員歴
2013 ~ 2014 日本教育社会学会 学会理事
2017 ~ 2018 日本教育社会学会 学会理事
2021 ~ 2022 日本教育社会学会 学会理事
受賞歴
 
著書
愛国心と教育 大内裕和 単著 日本図書センター 2007/06/25
「全身〇活」時代 大内裕和 竹信三恵子 共著 青土社 2014/05/22
ブラック化する教育 大内裕和 斎藤貴男 佐々木賢 児美川孝一郎 今野晴貴 共著 青土社 2015/05/25
ブラックバイトに騙されるな! 大内裕和 単著 集英社 2016/07/05
ブラック化する教育2014-2018 大内裕和 斎藤貴男 佐藤学 宇都宮健児 内田良 斎藤美奈子 共著 青土社 2018/12/18
全て表示する(7件)
教育・権力・社会 大内裕和 単著 青土社
なぜ日本の教育は迷走するのか 大内裕和 内田良 岡崎勝 紅野謙介 中村高康 鳥飼久美子 共著 青土社 2022/10/19
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論文
ブラックバイト・全身就活・貧困ビジネスとしての奨学金 大内裕和 単著 現代思想 2013/12
日本の奨学金問題 大内裕和 単著 教育社会学研究 2015/06
貧困化する大学生と経済的徴兵制 大内裕和 単著 現代思想 2015/10
大学進学の現状と未来 大内裕和 単著 公教育計画研究 2016/06
ブラックバイトと若者たち 大内裕和 単著 生活経済政策 2018/03
全て表示する(17件)
奨学金問題の現状と今後の課題 大内裕和 単著 現代思想 2018/10
若者の貧困と奨学金問題 大内裕和 単著 学習の友 2019/04
高等教育「無償化」を疑う 大内裕和 単著 教育 2019/11
若者の未来を築く奨学金制度へ向けて 大内裕和 単著 歴史地理教育 2019/12
高等教育無償化と学生支援 大内裕和 単著 人間と教育 2020/04
「コロナ災害」下の学生たち : バイト難民・貧困化・学費減免運動 大内裕和 単著 現代思想 2020/10
教員の過剰労働の現状と今後の課題 大内裕和 単著
日本労働研究雑誌
2021/05
1970年~2020年の学費と奨学金の歴史的考察 大内裕和 単著 中京大学教師教育論叢 2022/03
奨学金問題の現状と家庭科教員への期待
大内裕和 単著 家教連家庭科研究 2022/08
奨学金・学費問題の現状と課題
大内裕和 単著 労働調査 2023/01
「ブラックな職場」=「教員の過剰労働」を改善するために 大内裕和 単著 授業づくりネットワーク 2024/01
奨学金・授業料「後払い制度」・経済的徴兵制
大内裕和 単著 現代思想 2024/04
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その他の業績
 
講演・口頭発表等
 
Works
 
競争的資金等の研究課題
 
その他
 
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
講義におけるコメントペーパーの活用。講義においてコメントペーパーを配布し、学生に講義についての質問・意見を書いてもらう。次回の講義において、学生の質問や意見に答え、対話的な講義を実践する。 2022/04
作成した教科書,教材
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他