研究者情報
専門分野、担当科目、メッセージ
専門分野
今年度の担当科目
過去の担当科目
メッセージ
研究者基礎情報
研究者情報
学位
学歴
経歴
学会
社会的活動
研究者活動情報
委員歴
受賞歴
著書
論文
その他の業績
講演・口頭発表等
Works
競争的資金等の研究課題
その他
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書,教材
実務の経験を有する者についての特記事項
その他
基本情報
氏名
新原 将義
氏名(カナ)
シンハラ マサヨシ
氏名(英語)
Shinhara Masayoshi
所属
教職課程
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
専門分野、担当科目、メッセージ
専門分野
教育心理学,発達心理学
今年度の担当科目
【学部】 教職実践演習(中・高)、教育実習1、教育心理学2(特別支援教育を含む)、教育学特論B、教育実習2、リーダーシップ論、教育心理学1、道徳教育の理論と実践、教育実習3
過去の担当科目
【学部】 学習・発達論、教育心理学、生徒指導論、心理学実験
メッセージ
 
研究者基礎情報
研究者情報
***
学位
筑波大学 博士(心理学)
学歴
2006/04 ~ 2010/03 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程心理発達専攻
2010/04 ~ 2012/03 横浜国立大学大学院 教育学研究科
2012/04 ~ 2016/03 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心理学専攻
経歴
 
学会
 
社会的活動
 
研究者活動情報
委員歴
2023/08 ~ 2026/08 日本認知科学会 日本認知科学会編集委員
受賞歴
 
著書
「脱・心理学」入門―10代からの文化心理学 新原将義 単著 978-4779306624
論文
音楽知覚の分化に関する一研究—ヘビーメタル・ミュージックを主題として 新原将義
有元典文 共著 横浜国立大学大学院教育学研究科教育相談・支援総合センター研究論集 2010/01
合奏練習場面における指導者の働きかけをいかに捉えるか—社会・文化的アプローチの観点から 新原将義
茂呂雄二 共著 認知科学 2014/12
音楽家はアウトリーチ実践をいかに語るか—修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いた検討 新原将義
茂呂雄二 共著 筑波大学心理学研究 2015/02
幼稚園・保育園での音楽アウトリーチに関する保育者の語りの質的検討—修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて 新原将義
大澤愛
茂呂雄二 共著 音楽教育学 2015/07
ワークショップ型授業における教授・学習活動の対話的展開過程 新原将義 単著 教育心理学研究 2017/03
全て表示する(8件)
生徒指導における社会構成主義を基盤とした発達観の検討 新原将義 単著 帝京大学教育学部紀要 2021/03
道徳科授業に関する小学校教員の学習環境の探索的検討―現職教員へのインタビューから 新原将義 単著 武蔵大学教職課程研究年報,37 2023/03
政治的主体としての発達プロセスーーM-GTAによる首都圏近郊の学生インタビューの分析
新原将義・金馬国晴 共著 質的心理学研究 2024/03
表示を折りたたむ
その他の業績
 
講演・口頭発表等
 
Works
 
競争的資金等の研究課題
社会福祉専門職に必要とされる批判的思考の育成を目指した教育方法の実践的開発 科学研究費補助金(基盤研究C) 2019/04 ~ 2023/03
パフォーマンスアプローチによる大学生の基礎コンピテンシー育成プログラムの開発 科学研究費補助金(基盤研究C) 2021/04 ~ 2024/03
若者の政治に関する批判的思考の学習プロセスの解明 科学研究費補助金(若手研究) 2022/04 ~ 2024/03
その他
 
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書,教材
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他