Conference

Basic information

Name Nakamura Shinobu
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

EP 理論を応用した英語学習者自立を促進する英語授業の考察

Author

中村詩のぶ

Journal

第二回授業学研究大会

Publication Date

 

Holding date

2020/12/19

Invited

Not exist

Language

Japanese

Country

 

Conference Class

Domestic conferences

International Collaboration

 

Conference Type

Verbal presentations (general)

Promoter

JACET SIG授業学研究会3支部

Venue

オンライン

URL

Format

 

Download

 

Summary

2019 年度の授業学(関西)研究会で行われた Judith Hanks 氏の Exploratory Practice in Language Teaching (2017)の輪読と Judith Hanks 氏の 2018 年の講演を通して、教員が言語教育を通して burnout の経験を避けること、また授業を通して学生や教師自身の quality of life を追求する こと、教師や学生が抱く puzzle を通して問題を解決することではなく、起きている現象を 理解することの大切さの点について強い共感を覚えた。この3点について発表者がここ数 年研究テーマとしている英語授業を通した英語学習者の自立の促進と照らし合わせながら、 Exploratory Practice(EP)を英語授業においてどのように取り入れることによって教師の burnout を避け、教員と学生の quality of life を追求し、それぞれの抱く疑問への理解を深め られるかを考察する。発表者の大学1年生向け EAP クラスにおける EP を取り入れた 2018 年と 2019 年の授業に関しても紹介をする。

Major Achivement