メッセージ

基本情報

氏名 庄司 昌彦
氏名(カナ) ショウジ マサヒコ
氏名(英語) Shouji Masahiko
所属 社会学部 メディア社会学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

メッセージ

私は、「情報社会」化が進むことで、社会やビジネスにどのような影響が起こるのか、企業や政府や社会組織や個人はどのように対応していくことが求められるのか、といったことを研究しています。特に「地域情報化」という、地域社会の運営や地域社会での生活、経済・文化活動等の発展のためにどう情報通信技術を活用していくのかということに関心があります。

机上で研究するだけではなく、政府や地方自治体、企業との共同研究プロジェクトや社会的な活動を通じて実践活動も積極的に行うのが私のスタイルです。誰でも自由に使うことができる「オープンデータ」の普及や活用を進めている世界的な団体Open Knowledgeの日本支部代表として国際的な交流も積極的に行っています。

学生の皆さんとは、さまざまな書籍・記事・論文を読み、メディア・コンテンツも視聴して、情報社会の進展にまつわる技術・社会・ビジネスの動向に広く関心を持ち、幅広く理解し、学び続けていける力を養っていきたいと考えています。問いの設定、調査(企画~実施)、分析・考察、施策の立案、表現(可視化・文章化)、提案(プレゼンテーション)といったデータ活用に関するプロセス全体の能力を高めることも目指しています。

といっても、1人でスーパーマンになるのではなく、さまざまな関心や背景を持つ人と協働作業をする中で自分の役割を見つけ、チームとしての成果を高められるように貢献していける、視野の広い存在となることを目指していきましょう。一緒に様々なことを学び、考えることを楽しみにしています。