Conference

Basic information

Name Ohira Shuji
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

ソーシャル・コンシューマーに関する定量調査分析

Author

 

Journal

日本マーケティング・サイエンス学会

Publication Date

20120601

Holding date

 

Invited

 

Language

 

Country/Region

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

Verbal presentations (general)

Promoter

 

Venue

 

URL

Format

 

Download

 

Summary

本研究では,日本において消費を通じて社会的課題の解決を行うソーシャル・コンシューマー(SC)の特徴を、定量分析を通じて明らかにした。日本のSCの階層性を捉えるために関連する先行研究を検討したうえで,インターネットによる定量調査を実施した。収集されたデータをソーシャル・プロダクトの購入頻度によって,2ステップ クラスタ分析にかけたところ,3クラスタに分類された。

Major Achivement