講演・口頭発表等

基本情報

氏名 大平 修司
氏名(カナ) オオヒラ シュウジ
氏名(英語) Ohira Shuji
所属 経済学部 経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル

ソーシャル・コンシューマーに関する定量調査分析

講演者

 

会議名

日本マーケティング・サイエンス学会

発表年月日

20120601

開催年月日

 

招待の有無

 

記述言語

 

国名

 

会議区分

 

国際共著

 

会議種別

口頭発表(一般)

主催者

 

開催地

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

概要

本研究では,日本において消費を通じて社会的課題の解決を行うソーシャル・コンシューマー(SC)の特徴を、定量分析を通じて明らかにした。日本のSCの階層性を捉えるために関連する先行研究を検討したうえで,インターネットによる定量調査を実施した。収集されたデータをソーシャル・プロダクトの購入頻度によって,2ステップ クラスタ分析にかけたところ,3クラスタに分類された。

主要業績フラグ