私たちの生活は、「メディア」に囲まれています。ここでの「メディア」とは、コミュニケーションを媒介するあらゆる事物のことを指します。テレビや新聞のようなマスメディアはもちろん、スマートフォンやパソコンのようなデバイス、動画サイトやSNS、オンライン会議ツールなどもメディアです。多くのコミュニケーションがオンライン化した現在、もはやメディアこそが私たちの日常生活を形作っているといっても過言ではありません。
このような時代には、身近なメディアを支える技術や仕組みについて、批判的に分析・探究するとともに、メディアそのものの新しいあり方をデザインしなおしていく素養が重要となります。
「フェイク・ニュース」はなぜ拡散するのか?ネット広告のプライバシーはどうなっているのか?Google検索は信頼できるのか?など、メディアの社会的な課題を一緒に考え、これらの課題を解決するためのデザインについて構想していくことを目指します。