大学・学校にはカリキュラム(教育課程)がある。本研究申請者は、従来からカリキュラムの提供する方法の ちがいにより教科、科目を問わず、教育効果や学習効果に差異が生ずるという理論をもっている。そこで本研究 では、大学における現在のカリキュラムの提供方法や運営方法の課題を明らかにするとともに、カリキュラムの 有効な提供方法を開発することを研究目的としました。従来のカリキュラム研究は、科目別など教育内容からの発想を主点に論じ研究されてきた。そこでは大学す なわち研究・教育機関全体の中でカリキュラム位置づけ、教職員や学生などの人とカリキュラムの関係を視点と した研究はほとんどない。そこで、本研究では、これまでにない独創的な視点として、教育管理ソフトのあり方と 運用などを基軸として、カリキュラムとFD(ファカルティ・デベロップメント)、SD(スタッフ・デベロップメント)の観点 から研究を進めました。、オープンソースオンライン教育管理と講座管理システムの開発、構築までを試みました。