競争的資金等の研究課題

基本情報

氏名 ジェイソン ・ ホロウェル
氏名(カナ) ホロウェル ジェイソン
氏名(英語) Jason Hollowell
所属 国際教養学部  国際教養学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル

Moodle(教育管理ソフト)の開発とFD (ファカルティー•デベロップメント), SD(スタッフ•デベロップメント)の促進に関する研究

提供機関

日本大学

制度名

日本大学学術研究助成金

研究課題番号

 

研究機関

 

研究期間(From)

2009/04

 

研究期間(To)

2010/03

担当区分

 

担当研究者

ホロウェル ジェイソン

研究種目

 

配分額(総額)

1170000

配分額(直接経費)

 

配分額(間接経費)

 

URL

形式

 

研究概要

大学・学校にはカリキュラム(教育課程)がある。本研究申請者は、従来からカリキュラムの提供する方法の ちがいにより教科、科目を問わず、教育効果や学習効果に差異が生ずるという理論をもっている。そこで本研究 では、大学における現在のカリキュラムの提供方法や運営方法の課題を明らかにするとともに、カリキュラムの 有効な提供方法を開発することを研究目的としました。従来のカリキュラム研究は、科目別など教育内容からの発想を主点に論じ研究されてきた。そこでは大学す なわち研究・教育機関全体の中でカリキュラム位置づけ、教職員や学生などの人とカリキュラムの関係を視点と した研究はほとんどない。そこで、本研究では、これまでにない独創的な視点として、教育管理ソフトのあり方と 運用などを基軸として、カリキュラムとFD(ファカルティ・デベロップメント)、SD(スタッフ・デベロップメント)の観点 から研究を進めました。、オープンソースオンライン教育管理と講座管理システムの開発、構築までを試みました。

資金種別

 

国際共著

 

主要業績フラグ