研究者情報
専門分野、担当科目、メッセージ
専門分野
今年度の担当科目
過去の担当科目
メッセージ
研究者基礎情報
研究者情報
学位
学歴
経歴
学会
社会的活動
研究者活動情報
委員歴
受賞歴
著書
論文
その他の業績
講演・口頭発表等
Works
競争的資金等の研究課題
その他
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書,教材
実務の経験を有する者についての特記事項
その他
基本情報
氏名
ジェイソン ・ ホロウェル
氏名(カナ)
ホロウェル ジェイソン
氏名(英語)
Jason Hollowell
所属
国際教養学部 国際教養学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
専門分野、担当科目、メッセージ
専門分野
言語聴覚学
英語学(第二言語習得論)
今年度の担当科目
【学部】 Second Language Studies 2、Global Studies Seminar 2、English Ⅰ [SL・R2]、English Ⅰ [RW・R2]、Digital Media Training、Second Language Studies 1、Global Studies Seminar 1、グローバル・コミュニケーション1、イングリッシュ・サマースクール1、English Ⅰ [SL・R1]、English Ⅰ [RW・R1]
【大学院】 欧米文化研究指導演習2、英語学専門演習2、英語学研究2、英語学専門演習1、英語学研究1、欧米文化研究指導演習1
過去の担当科目
【学部】 Digital Media Training
Graduation Thesis Seminar
Global Studies 1st Year Seminar
Capstone Project Seminar
Second Language Studies
Global Studies Seminar
English I - RWR1/2
English I - SLR1/2
【大学院】 第2言語習得論 1/2
Tutorial for Individual Research in Western Culture
【大学院】 言語・聴覚学特別演習I
言語認知発達学
認知科学概論
メッセージ
学びは、個人の心の中で行われる非常に個人的な旅であり、周囲の環境に対する積極的な注意、意識、そして関与によって促進されます。私の目標は、豊かで刺激的な学習機会を提供する環境を育むことです。学習者として、あなたの役割はこれらの機会を積極的に活用し、新たな知識と理解へと変えることです。
研究者基礎情報
研究者情報
Jason Hollowell http://jasonhollowell.com/
学位
国際医療福祉大学 博士 (言語聴覚学)
ハワイ大学マノア校 第2言語学修士
学歴
2020/04 ~ 2023/03 国際医療福祉大学 医療福祉学 言語聴覚分野
1999/08 ~ 2001/05 ハワイ大学卒業 言語、言語学、文学学部 第二言語学
1990/08 ~ 1992/05 米国イリノイ州立大学卒業 教養学部 政治学
1995/08 ~ 1996/05 クインシー大学
1988/08 ~ 1990/05 ジョンウッド短期大学 教養学部
経歴
2022/04 武蔵大学国際教養学部 グローバル スタディーズ 教授
2021/09 静岡社会健康医学大学院大学 社会健康医学研究科 非常勤講師 非常勤講師
2013/04 ~ 2022/03 武蔵大学人文学部 英語英米文化学科 教授
2011/04 ~ 2013/03 武蔵大学人文学部 英語英米文化学科 准教授
2007/04 ~ 2011/03 国際関係学部 国際関係学科 准教授
全て表示する(12件)
2005/04 ~ 2007/03 開発工学部 専任講師
2002/04 ~ 2005/03 国際関係学部 国際関係学科 専任講師
2001/06 ~ 2002/03 ハワイ大学アウトリーチカレッジ その他 英語プログラム企画 特別英語プログラムディレクター
2000/01 ~ 2001/06 ハワイ大学 第二言語学 非常勤講師 大学院生英語講師 英語講師
1998/09 ~ 1999/08 トヨタ自動車インデアナ 技術職員 通訳/翻訳者
1997/10 ~ 1998/09 三菱自動車イリノイ工場 技術職員 通訳と翻訳者
1992/07 ~ 1995/07 JETプログラム 専任講師 英語補助講師 AET
表示を折りたたむ
学会
2023/07 日本聴覚医学会
2016/04 日本ムードル協会
社会的活動
コクレア・アウェアネス・ネットワーク会員
研究者活動情報
委員歴
2021/04 ~ 2022/03 千福が丘自治会自主防災副部長
2020/09 ~ 2020/11 0−2歳人工内耳装用児への介入プログラム作業部会
2010/06 ムードルムート三島 学会開催 (開催担当)
2012/04 ~ 2018/03 武蔵大学 Musashi Communication Village 武蔵コミューニケーションビレージ村長
受賞歴
 
著書
共感覚と言語習得 共感覚からみえるもの (北村佐江編)第二部1章:共感覚と言語習得(ジェイソン・ホロウェル作、北村佐江訳) 共著 勉誠出版株式会社 2016/04 978-4-585-21033-7
カリキュラムと情報管理システムのムードル ホロウェル ジェイソン 単著 Packt Publishing 2011/01 9781849513227
論文
日本における難聴早期発見・介入 デジタル情報管理システム(EHDI-IS)の開発
ホロウェル ジェイソン 単著 2022/03
日本の新生児聴覚スクリーニング制度:過去と現在と未来 ホロウェル ジェイソン
高木明 共著 Cureus 2022/09
カリキュラム進化:ニーズ分析を用いた「教育ギャップ」の縮小 ホロウェルジェイソン
菊池けいた 共著 テンプル大学ジャパン応用言語学コロキウム2005年会議録 2005/07
通訳者のアイディーの役割について ホロウェルジェイソン 単著 国際関係研究 2005/02
コンテンツベース言語教育:理論と実践に関する観察 ホロウェルジェイソン 単著 国際関係研究 2003/07
全て表示する(6件)
日本の自動車製造会社で働く技術トレーナーのためのEFL学習者ニーズ分析 ホロウェルジェイソン 単著 国際関係研究 2003/02
表示を折りたたむ
その他の業績
愛の聴こえ方 : Louder Than Words (ラウダー・ザン・ワーズ) ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell) その他(発表学会等) ドキュメンタリー映画字幕作成と日本初上映会 2017/02/25
Transformation in English Entrance Examinations ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell), George Harrison (共同) その他(発表学会等) JALT 学会発表 2016/11
Integrating Moodle - Creating a unified Mahara, library management software, and student information system package ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) 日本ムードル協会 2016/02/22
1歳からの音の世界:人工内耳装用後の我が子の歩み ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) 第77回耳鼻咽喉科臨床学会総会・学術講演会 2015/06/26
Moodle as a Communication and Content Facilitation Hub for Extracurricular Study Programs ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) 日本ムードル協会 2015/02/22
全て表示する(30件)
人工内耳装用と子供の言語思考的発達について ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) 静岡県乳幼児難聴研究会講演会 2014/08/30
Ongoing Modification of the face-to-face module ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) 日本ムードル協会 2014/02/20
Entrance Exam Evaluation - What are we measuring? ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) 日本英語文化学会 2013/09/28
Face to face ? Using the customized face-to-face module for scheduling lessons, appointments, & other collaborative activities ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) Moodle Association of Japan (MAJ) 協会発表 2013/02
Mobile Moodle ? Using mobile devices (iOS) to access and manage Moodle ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) Moodle Association of Japan (MAJ) 協会発表 2013/02
Using Moodle as an Educational Program Administration Tool ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) Moodle Association of Japan (MAJ) 協会発表 2012/02
Moodle as a Curriculum and Information Management System (CIMS) ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) Moodle Association of Japan (MAJ) 協会発表 2011/01
Moodle as a Registration and Enrollment Management System ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) Moodle Moot Mishima 学会発表 2010/06
Language Program Evaluation Perspectives ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)、George Harrison、Yoshimasa Uehara(共同) その他(発表学会等) JALT 学会発表 2007/11
Student and Teacher Evaluated Audio Recordings (STEAR) ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) JALT 学会発表 2006/11
Benjo or Toire: English Based Loanwords in Japan (Usage and Perception) International Association of World Englishes (IAWE) ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) International Association of World Englishes (IAWE) 2006/10
栄美通信携帯用単語帳 ジェイソン・ホロウェル(ホロウェル ジェイソン)(単独) その他(発表学会等) 2006/02
Curricular Kaizen: examining learners’ needs. ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)、Keita Kikuchi(共同) その他(発表学会等) JALT Pan-SIG 2005/05
Curricular Evolution - Narrowing the ‘gap’テンプル大学 Applied Linguistics Colloquium ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)、Keita Kikuchi(共同) その他(発表学会等) Applied Linguistics Colloquium 2005/02
Continental Cycling Center 修善寺 Training Manual ジェイソン・ホロウェル(ホロウェル ジェイソン)(単独) その他(発表学会等) 財団法人日本サイクルスポーツセンター 2004/09
Hands On English - Combining Language Content & Experience in the ESL Classroom. Hawaii TESOL ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) その他(発表学会等) Hawaii TESOL 2001/02
先天性難聴児による音声言語取得について ホロウェル ジェイソン その他(発表学会等)
静岡県立総合病院リサーチサポートセンター設立記念研究発表会
2017/11
コースレベルを超えた情報の収集と報告方法について ホロウェル ジェイソン その他(発表学会等) 日本ムードル協会 2018/02
言語学研究からみた人工内耳装用のリハビリのあり方
ホロウェル ジェイソン その他(発表学会等)
静岡県乳幼児難聴研究会
2018/08
オーストラリアの難聴児教育について、1年の滞在調査を踏まえて
ホロウェル ジェイソン その他(発表学会等)
静岡県乳幼児難聴研究会
2019/08
新生児聴覚スクリーニングの人工内耳埋め込み年齢に与える影響
ホロウェル ジェイソン その他(発表学会等) 2019/11
ムードルの拡大方法:上級者ワークショップ ホロウェル ジェイソン その他(発表学会等) 日本ムードル協会 2020/02
MoodleにTurnitinを統合した卒業論文管理報告 ホロウェル ジェイソン その他(発表学会等) 日本ムードル協会 2020/02
難聴児の音声言語習得について
–
コミュニケーションから言語習得と社会的相互関係の重要性
ホロウェル ジェイソン その他(発表学会等)
京都大学耳鼻咽喉科小児難聴カンファレンス講演会
2022/01
静岡県での難聴早期発見・介入プログラム情報管理システム
(EHDI―IS)
試用結果について
ホロウェル ジェイソン その他(発表学会等) 日本聴覚医学会 2023/10
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等
スタッフディベロップメントを推進する意義について ジェイソン・ホロウェル(Jason Hollowell)(単独) 日本大学本部研究総合事務室:スタッフ・ディベロップメント研修 日本大学本部研究総合事務室
Works
 
競争的資金等の研究課題
Moodle(教育管理ソフト)の開発とFD (ファカルティー•デベロップメント), SD(スタッフ•デベロップメント)の促進に関する研究 日本大学 日本大学学術研究助成金 2009/04 ~ 2010/03
その他
 
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書,教材
英語教育プログラムウエブサイト 2007/04 ~ 2011/03
実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他
日本大学英語教員ワークショップ 2007 ~ 2010